上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本に地震がありました。
規模が広く、被害も大きいと聞いています。余震もかなりの数があり、眠れないという方々の声も、ネットで聞いています。火事場泥棒的な悪質な事件も多々あるとか。ひどい話です。
熊本にお住まいの方、またその周辺の方、とても心細い現状を余儀なくされていることとおもいます。
月並みなことしか言えない自分の語彙が悲しいですが、どうか、頑張ってください。
また、被害に遭われた方へは心よりの哀悼の意を捧げます。

熊本城や阿蘇神社も被害があったといいます。
重要文化財も多大なる被害を受け、阿蘇大橋も崩壊してしまったと。

3.11を思い出します。
津波などの二次災害に原発の被害、それらは未だに続いていて、その上にこの状況で、
とても、とても、
人知を超えたなにかが、目に見えないなにかが、大きく作用してるのじゃないかとおもってしまいます。
地球もまた、生きているんだと、おもわされます。

私にできることはなんだろう。
常にそんなことを考えて、この状況を悲しんでいます。
悲しむだけじゃなく、自分でなにができるのか。


今回直接的な被害を受けなかったこちらの地方ですが、いつ何があるかはわからないです。
明日は我が身、かも知れないのです。
そのことを念頭に置きながら、冷静に見ていきたいとおもいます。

一日も早く、落ち着きますように。
 木花開耶姫
スポンサーサイト

ありがとうとしかいえない

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。